アルバム 1966年 昭和41年~ あの頃の写真 少年期


昭和41年8月(左、従兄弟)11才 (中、妹)7才 (右、私)13才 不登校時代、夏休み今子浦にて、
シャッターを切ったのは10才の弟、
夏の海ではとても活発な少年でした。こんな時代もありました。


昭和41年3月1日 天王寺動物園 13才
思えば私が生まれ育った片田舎ではこの時代に長髪姿でいたのは私ただひとりであった。
昭和39年4月、香住町立香住第一中学校(現在の香美町立香住第一中学校)の校門を通る男子生徒は無条件に全員が丸刈りにされた。
教師をはじめ大人たちは地域ぐるみで自分たちに便利で都合の良い規律と思想をもっともらしく私たち青少年に唱えていた。
思春期を迎えた私には息の詰まる不幸な時代であった。
もしタイムマシンがあっても決してこの時代に帰りたいとは思わない。


昭和41年3月1日 ラサスケートリンク 13才
田舎育ちの私にとってこの時代の大阪は大都会に思えた。
このときは友人と兄の三人で朝6時発の特急はまかぜに乗り
大阪まで日帰り旅行をしている。
この頃の写真を見ていると、暗い時代にありながらも
この時の私はなんてけなげに生きていたのだろうか、と思う、
できることならこの写真の少年に寄り添い肩を叩いて勇気づけてあげたい、
もう少しの辛抱で君にも解放された素晴らしい日々が訪れるよ、がんばれ!